人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体操競技会

体操競技会_c0183230_2254364.jpg体操競技会_c0183230_2261284.jpg
体操競技会_c0183230_2264987.jpg体操競技会_c0183230_227627.jpg


今日はムスコの体操競技会でした。
八王子にある私立高校の体育館をお借りしての年2回の競技会。
年中の時から始めた体操でかれこれ2年半。
紆余曲折はありましたが・・・、しかも習い事のわりにはかなり厳しくて、
涙ながらに通うことも多々ありますが、
この体操のおかげでずいぶんと精神が鍛えられたような気がします。
できないことを諦めずに努力することによって、1つずつ技を身につけていく。
これが自信に繋がり、また次へと努力する。
体操はムスコにとったら「頑張れば出来るようになる」ということを肌で感じることが
できるスポーツになりました。

小学校に入ってからは1年生から6年生までが同じ時間帯でやります。
最初の準備体操の柔軟体操がきつくてきつくて、先生も厳しくて、何度も泣いてました。
でもその柔軟体操の時間を乗り越える楽しさみたいなものを最近は覚えてきたように思えます。

競技会の種目はマット、跳び箱、鉄棒。
某スポーツ幼稚園出身の子達ばかりの中、
少なくとも周りの子は毎日幼稚園で体操、ランニングなどのトレーニングをしてきた子達なので、
マット、跳び箱にはまだまだハンデを感じますが、
鉄棒だけはムスコの得意の種目。

今回は表彰台を狙うつもりで挑んだようですが、前回の夏の大会と同じく4位。
グライダーでの着地で手が上手く離れず、3位の子に0.05差で負けました。
ムスコなりに悔しかったとは思いますが、
まぁ本人はドライな性格なので、「ふうん・・。着地失敗しなかったら入賞したかなぁ。」と
一度私に聞いてきただけであとは何も言わずケロッとしてました。

1年生が終わったら辞めると言ってた体操ですが、
やっぱり2年生の冬特(冬の特別講習)が終わるまでは続けようかなぁ。とか言ってます。
ムスコよ、頑張れ♪そしてもっと強くなれ♪
by KNA3610 | 2013-12-01 21:54 | こども


私と家族の毎日のくらし


by KNA3610

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧