人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10日たちました。

10日たちました。_c0183230_1836475.jpg

こんな時に不謹慎と思われるかもですが・・・。
ずっと下書きの状態になってたひなまつりの記事の写真のひとつ♪
今年は可愛いひなまつりスイーツが完成しました。マカロンも美味しく出来ました。
地震から1週間ほど前のことなのに、これを作ったのが随分昔のことに感じます。
ムスメもムスコもめちゃくちゃ喜んで食べてくれました。


地震が起きてからパンが手に入りにくくなりました。
家に粉はたっぷりあるので、牛乳や卵がなくても、水と砂糖と塩とイースト、
油脂類があれば家で作ることもできます。


HBが家にあれば、ご飯を炊くのと同じ感覚でパンを作ることができますが、
私はすべて手捏ねなので、焼くときはオーブンです。発酵にもオーブンの機能を使います。
日々食べる為に焼くことですら、オーブンを使うことに罪悪感を感じるってことは、
私のパン焼きはどちらかというと食べる為、というよりはやっぱり趣味の領域だったんだと
今さらながらに感じます。
そしてお店に行くと「このパン、私で最後か・・。家で焼くことができない人に残した方がいいのか?
自分は焼こうと思えば家で焼けるから・・。」とか考えならがらも結局は買ってます。


計画停電、うちはまだ一度も実施されてません。
平行に走っている2本の電鉄の間に住んでいることもあり、停電にすると電車の方にも
影響が出るとか出ないとか・・?そんな理由もあるようなことを聞きました。


今はガソリンスタンド渋滞がすごいです。100台くらい並んでるんちゃう?って思うくらい
みんなガソリンを求めています。
うちの車もあと残り半分をきってますが、とくに出かける予定もないので1週間くらい様子を
見ようと思います。
トイレットペーパーもお米もお水もカセットコンロのガスもそうです。
無理に買い占めに走らなくても、少し様子を見れば現状だと確実に手に入るような気がします。


全く手に入らなかったお水が・・・ここ数日スーパーなどの店頭で見かけるようになりました。
買い占めが一巡したんだと思います。
お米も昨日から普通に買えるようになりました。
スーパーの品薄は相変わらずですが、それでもさほどの不便は感じません。

幼稚園は先週水曜日から再開し、水曜日に卒園式、木曜は通常通り、金曜は終業式。
全てが滞りなく終わりました。


今話題にのぼるのは、やはり原発。
外国出身の方はほぼもれなく帰国されてます。
自分が帰りたくなくても、母国や家族からの強い要請で帰らされています。
西に実家がある方も、上の子の学校の終業式を待たずして帰省されてる方も・・・。

東京(屋内避難待機が出されている地域でなければ大丈夫)は大丈夫と言われてはいますが、
やはり不安がぬぐいきれない、万全には万全を期した方が・・という考えもあると思います。

福島の原発は関東エリアの電力を賄う為にあるもので、普段は当然のように電力を消費し、
こういう事態になると原発を批判し、安全と言われていても多少の不安を感じて遠くへ逃げる。
それってどうよ?みたいな考えもあり、
「ふ~~ん、あなたは帰るのねぇ。」みたいな空気も若干あったりもし、

友達の中には祖父母が広島、長崎で原爆の被害を受けられてその苦しみが今でも忘れられず、
原爆とは違うものではあるけれど、やっぱり原発となると、とんでもない、とりあえず帰って
来なさいと言われ帰省される方、
子供達だけは何としてでも守らねければという考えのもと、子供だけ帰省させる方。
「買い占めも逃避行もやめて、とりあえず冷静になろうよ。落ち着こうよ。」とおっしゃる方。


本当に考え方も色々だし、何が正しいという答えもなく、誰を責められるものでもありません。
自分たちがとる行動の全ては自己責任、みんな家族で考えに考え抜いて出した結論だと思います。
原発に対しても「甘く見すぎず、怖がり過ぎず・・」とネットで書かれてましたが、
私もそのスタンスで、こちらの生活を続けようと思ってます。
by KNA3610 | 2011-03-18 18:37 | くらし


私と家族の毎日のくらし


by KNA3610

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧