体操競技会

c0183230_2254364.jpgc0183230_2261284.jpg
c0183230_2264987.jpgc0183230_227627.jpg


今日はムスコの体操競技会でした。
八王子にある私立高校の体育館をお借りしての年2回の競技会。
年中の時から始めた体操でかれこれ2年半。
紆余曲折はありましたが・・・、しかも習い事のわりにはかなり厳しくて、
涙ながらに通うことも多々ありますが、
この体操のおかげでずいぶんと精神が鍛えられたような気がします。
できないことを諦めずに努力することによって、1つずつ技を身につけていく。
これが自信に繋がり、また次へと努力する。
体操はムスコにとったら「頑張れば出来るようになる」ということを肌で感じることが
できるスポーツになりました。

小学校に入ってからは1年生から6年生までが同じ時間帯でやります。
最初の準備体操の柔軟体操がきつくてきつくて、先生も厳しくて、何度も泣いてました。
でもその柔軟体操の時間を乗り越える楽しさみたいなものを最近は覚えてきたように思えます。

競技会の種目はマット、跳び箱、鉄棒。
某スポーツ幼稚園出身の子達ばかりの中、
少なくとも周りの子は毎日幼稚園で体操、ランニングなどのトレーニングをしてきた子達なので、
マット、跳び箱にはまだまだハンデを感じますが、
鉄棒だけはムスコの得意の種目。

今回は表彰台を狙うつもりで挑んだようですが、前回の夏の大会と同じく4位。
グライダーでの着地で手が上手く離れず、3位の子に0.05差で負けました。
ムスコなりに悔しかったとは思いますが、
まぁ本人はドライな性格なので、「ふうん・・。着地失敗しなかったら入賞したかなぁ。」と
一度私に聞いてきただけであとは何も言わずケロッとしてました。

1年生が終わったら辞めると言ってた体操ですが、
やっぱり2年生の冬特(冬の特別講習)が終わるまでは続けようかなぁ。とか言ってます。
ムスコよ、頑張れ♪そしてもっと強くなれ♪
# by KNA3610 | 2013-12-01 21:54 | こども

臨月に突入

c0183230_931436.jpg

とうとう今日から臨月です。
まわりからは「あっという間やねぇ~。」と言われるけれど、
今回は私にとったらマイナートラブルだらけで・・・。
長かった・・・・。

高齢ということで気にしずぎ?ってところもあるんだろうけど、
・一番はお腹のはり・・。
・5か月を過ぎたころから頻繁に足がつる。
・7月頃からひどくなってきた静脈瘤。もともと左ふくらはぎにもありました。
 今も、血流のせいか右足首が紫っぽくなってます。
 これは水道橋の有名なお医者さんにかかりました。
 でも血管がつまっているというわけではなく、重症ではないらしく、
 出産後は治ると診断されました。
 左足の方は注射で?取ることもできるので、
 授乳が終わる頃にもう一度来てください。と言われました。
・腰痛
・擬・妊娠糖尿病→糖負荷検査を2回受けました。→結局再検査では全然大丈夫でしたが・・・。
 9月10月は果物が美味しくて(梨とか巨峰とか・・・。)、よく食べたからかなぁ。
 甘いものを控えようと思えば思うほど、
 スーパーなんかで売ってる普段スルーするお菓子ですらいつも以上 に美味しそうに見えて辛かったわ。
・貧血→ここは食生活。レバーやヒジキ、プルーンを積極的に、
 鉄分の吸収をよくする為に、できるだけビタミンⅭと一緒に摂取。 
・眩暈。妊娠後期に2回ありました。
 これって中毒症?と一瞬思ったけど、1日で治まったし血圧でも異常はないので大丈夫でした。

今となればこれも貴重な経験だったかも。暇にまかせて色んなことを考えさせられました。

部屋の模様替えを少しだけして、頂いたベビーチェアをリビングに置き、
入院準備も一応整えました。あと、陣痛タクシーも登録しました。
c0183230_953618.jpgc0183230_9532062.jpg

# by KNA3610 | 2013-11-30 09:31 | こども・くらし

準備

c0183230_858432.jpg

出産に向けての初めてのお買いもの♪
注文したチャイルドシートが届きました。
3人のお友達からチャイルドシート差し上げるよ♪って言ってもらったのに、
チャイルドシートとベビーカーだけは旦那さんのこだわりで、自分たちで準備することに。
先日代官山に行って最終確認して、ネットで注文しました。

マキシコシのぺブルってやつ。女の子なので赤でもいいんちゃう?という旦那さん。
でもいずれ売るか譲るかを考えて・・(イヤ、たぶん私の好みの問題だろうけど)、
デニムカラーにしました。
ベビーカーとのドッキングが可能で、エアバギーのクイニーザップも購入する予定ですが、
ベビーカーの方が只今品切れ中。
これに焦り、旦那さん、チャイルドシートだけでもと先に注文してました。
ベビーカーは生まれてもしばらくはまだ使わないから、しばらく待つことにしました。
チャイルドシートと言えども、家に持って入るとユラユラとバウンサーにもなるらしい・・。
7年前いや10年前から確実に時代の進化を感じます。

c0183230_99947.jpgc0183230_992625.jpg


土曜に注文したら日曜の午前中には届いてました。
野球から帰ってきたムスコが「これ何?」と、食いつく食いつく♪
今日の午後はムスメがお友達と赤坂サカスにスケートに出かけてたので、
退屈で仕方ないのか、ずっとチャイルドシートで遊んでました。
カチッとベルトを締めたものの外し方がわからず、
暫くチャイルドシートがカメの甲羅のように背中にくっついてましたが、
それが楽しかったのか何度もやってました。
帰宅した旦那さんにめちゃめちゃ怒られてました。

ベビーカーも色でかなり迷ってるのですが、
無難派な私は黒とか茶色とかに目が行くのですが、
わりとシンプルな色やデザインが好みの旦那さんが「ピンクいいやん。」と言う。
たぶん第1子だったら絶対に選択肢から外れていた色のチョイス。
女の子やし、乗ってしまえばピンクの部分は殆ど体で隠れるんやから・・・。って。
まぁ若くて可愛いママならすっごい素敵に自然に使いこなすんだろうけどね。
私としては100歩譲って「赤」
とりあえずは品切れ中なので、もう少し考えてみます。
# by KNA3610 | 2013-11-24 22:54 | こども・くらし

検診日

c0183230_142585.jpgc0183230_14252294.jpg
c0183230_14253017.jpgc0183230_14254086.jpg


今日は2週間ぶりの検診でした。
早いもので9か月後半です。
お腹の赤ちゃんも元気に育ってくれているみたいです。
旦那さんが先週水曜から1週間、フレッシュアップ休暇を取っているので、
検診も一緒に行きました。
相変わらずお腹の張りはきついのですが、この週数まで来たら多少の張りを
気にしすぎることもないなと思えるようになった分、気分的に楽になりました。


検診の後、代官山と自由が丘に行く予定でした。
代官山でランチをと思い、お店を決めたら意外とちゃんとしたお店で(上の写真3枚)、
ランチのコースメニューを食べることになり、時間的にタイトになりました。
前菜にそば粉のガレット、メインにじゃがいもと挽き肉のグラタンが出て、
お腹が破裂するかと思うくらい辛かったわ。デザートもメイン並にしっかりあったし・・・・。

ランチの後は自由が丘を諦め、代官山アドレスでベビーカーとチャイルドシートの色を見て、
だいたいのものを決めて帰りました。
上2人の時と比べて色んなものが進化してるなぁとつくづく感じます。
ムスコの時に使ってたマクラーレン・・既にお譲りしちゃってるのですが、最近見かけなくなりました。

ベビーカーを見た後、子供達の下校の時間に合わせて急いで帰りました。
この日はムスメの同級生のママから電動チェアを、
ムスコの同級生のママから洋服、寝具やマタニティーのデニムを譲り受けることになっていたので、旦那さんの車でそれぞれのご自宅をはしごしました。

今まで譲り受けたもの、段ボール4箱の洋服に私のパジャマは6着。
マタニティー服に・・・・本当に助かってます。
# by KNA3610 | 2013-11-19 22:24 | お出かけ

振休に鎌倉へ。

c0183230_1001041.jpgc0183230_1003044.jpg


11月16日は子供たちの音楽会でした。
音楽会は2年に一度。昨年は展覧会で今年は音楽会。
なので4年生のムスメにとったら2回目、1年生のムスコは当然初めての音楽会でした。

ムスメが2年生の時の音楽会は、
幼稚園児のムスコ連れでなかなかゆっくり見れなかったのですが、
今回は1年生から6年生まで、たっぷりと見させて頂きました。
完成度の高さにびっくり♪

合奏では楽器をオーディションで決めるのですが、ムスコは小太鼓がやりたいと応募し、
オーディションを受けたけれども撃沈。意外に目立ちたかったりするのよね。
そうなると歌の時も、楽器の時も、「おまえやる気あんのか?」って言いたくなるくらい、
無表情でところどころ歌ったり、歌わなかったりでした。

ムスメの方は、「オーディションを受けるなんてとんでもない。万が一、万が一よ、選ばれても
失敗してほかの人に迷惑かけたらどうしようかと思うと、楽しくできない。」と言うのです。
本番ではとっても楽しそうに歌ってました。家でもリコーダーの練習を一生懸命やってました。


土曜日が音楽会だったので、月曜日は振替休日。
旦那さんもフレッシュアップの真っ最中でお休み。
久々に野球もないし、家族で出かけようということになり、鎌倉へ。
でも出発が遅かったので、着いたらお昼すぎでした。

ムスコがずっと行きたいと言い続けてたので、まずは逗子の駅近くの「鎌倉パスタ」へ。
昔は鎌倉に来ると必ず来てました。
キッズメニューも豊富だし、美味しいし、キッズルームもある。
でも今となれば、ムスメは私よりもよく食べ、
大人メニューを注文し、さらにパンの食べ放題まで追加。

鎌倉へは紅葉目的で来たのですが、まだ全然でした。
うう~もっと下調べしてから出かければ良かった・・・。
長谷寺と鎌倉文学館へ行きました。

長谷寺では安産祈願とおみくじを・・・。
ムスコ、おみくじで大吉が出て大喜び。
9月に日光に行った時は大吉が出るまで、自分のお金でいいから引き続けたい。
と言ってたけど(全力で阻止してとりあえず2回でやめさせたけど、)小吉と吉でした。
c0183230_1059529.jpg


子供達が絵馬を書いてくれました。
c0183230_11163723.jpgc0183230_11165458.jpg


長谷寺を出て、鎌倉文学館へ着いた頃はもうすでに暗くなりかけてました。
帰りは鶴岡八幡宮の近くを通って帰りました。
遠出はもう少し計画的に動かないとね・・・。
# by KNA3610 | 2013-11-18 22:51 | お出かけ


私と家族の毎日のくらし


by KNA3610

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

画像一覧