お迎え♪

c0183230_13111821.jpg

今日の15時過ぎに私の母が上京しました。
出産と産後のお世話のお手伝いに1か月?ほど来てくれます。
ムスメもムスコも楽しみにしてました。
東京駅までお迎えに行きました。

c0183230_13152126.jpg

もういつ生まれても安心です。
夕方、築地でお寿司を食べて、高速ではなく下道を通って、
東京の街を車窓から見ながら帰宅しました。

これからお世話になります。
[PR]
# by KNA3610 | 2013-12-15 20:09 | くらし

検診日

c0183230_12414529.jpgc0183230_124204.jpg


今日は検診日でした。
11時30分からの予定でしたが、病院の方から連絡があり時間をずらして欲しいとのこと。
13時30分から37週ということでNSTの検査を受けました。
今回異常が無ければ次は40週までNSTは無いそうです。
ムスメ&ムスコの時は毎回やってたような気がします。
お腹に機械を当てて、お腹の張りと赤ちゃんの心拍数をみてもらいました。
異常はなく、赤ちゃんも元気ということがわかり安心。
NSTの後の診察でも頭の位置はだいぶ下がっているけど、
(エコーをあてる位置が半端なく低かった)
今すぐ生まれるってことはないらしく、
赤ちゃんの体重は推定2800g弱まで育っているそうです。

このまま予定日まで行くと、お姉ちゃん&お兄ちゃんと同じくらいの体重になりそうだね。
っと言われました。3400(ムスメ)と3580(ムスコ)か・・・・・。恐ろしいなぁ。

診察が終わったら15時。ムスコの帰宅予定時間も15時。
カギは大丈夫だけど、とにかく急いで帰りました。
かなり寄り道をして帰ったっぽく、15時30分頃に下で遭遇。
帰宅には間に合ったけど、学校おわってから45分もかけて下校って一体何してんねんって感じです。



TOPの写真は赤ちゃんの敷布団(マット?)のカバー。
自分で好きな布で作ってみようと思って、ネットで布を注文しました。
女の子の色はやっぱり優しくて可愛いですね。
ベビーベットはないので、普段リビングでねんねする時に使うマットです。
アレ?作る時間あるかな?
[PR]
# by KNA3610 | 2013-12-10 23:41 | くらし

ファミリーデー

今日は午前中、ムスコの野球の初の練習試合♪
3年生以下の新しいチームでの初めての試合でした。
2・3年生の人数が少ないので1年生からも何人か出るのですが、
ムスコはまだまだ下手っぴなので、ベンチスタート。
それでも試合を見てる方は面白かったです。

試合は1回に5点を取ると、アウト数に限らず即座にチェンジというルール。
そんな中、18対3でしかも4回途中で時間切れで終了、負けちゃいました。
今の4年生がとても強いので、3年生以下だけになるとかなり厳しいですが、
これからどうやってチームが完成していくのかが楽しみです。

めっちゃお情けで、ムスコも最後の回の守備と打席にも入らせてもらいました。
見事に空振り三振。守備はレフトでしたが、球は来ず・・・・。

同じ1年生の子でも試合に出られてる子もいるので、
悔しいとか、野球上手くなりたいとか、
そんな気持ちが芽生えたりはしたかな?
何せドライなのでそういう感情をあまり出さないんですよね。
でもやっぱりキャッチボールと素振りはやっぱり必須ですね。

昼から旦那さんの会社のファミリーデーということで、初の会社見学をさせて頂きました。
c0183230_12235318.jpgc0183230_12241226.jpg

お父さんの会社を見学できるということで、特にムスメが楽しみにしてました。
大阪にいるときに一度だけ会社に行ったことがあるのですが、東京では初めて。
しかも大阪の時はまだ赤ちゃんでしたからね。

でも子供よりも私の方が感動しました。
私が働いてた時よりもはるかに洗練された職場。
子供達、旦那さんの机に座って記念撮影してきました。
[PR]
# by KNA3610 | 2013-12-08 22:08 | お出かけ

2014年の手帳♪

c0183230_2315275.jpg


ほぼ日手帳・・・。
毎年中身は買うけど、カバーは数年に1回の買い替えよ♪
毎年カバーごと買うなんで、無駄遣いよ。

と、優しいママ友に言われ・・「確かに。」と納得した1年前。
2013年のはめっちゃ可愛いから次の年も絶対買い換えない。

と、決めたはずなのにやっぱり買ってしまいました。
だって可愛いもん。ミナ・ペルホネンのデザイン、3冊目。
毎年めっちゃ可愛い。

c0183230_23181739.jpg


2014年は育児日記代わりにもなるわ♪
ほぼ日も今年で4年目です。書くことが多くなくとも、使いやすいです。
[PR]
# by KNA3610 | 2013-12-05 23:15 | おかいもの

ジンクス?

c0183230_22393376.jpg

今日は臨月に入ってから初めての検診でした。
これから1週間ごとの検診になります。
朝早く9時15分からの検診だったので、私にしては珍しく早めに家事を済ませ出かけました。

先週終わりくらいから時々お腹のはりとともに、肛門が突き上げられるような痛みというか、
重みみたいものを感じるのですが、それもこの時期になると不思議なことではないそうで、
お腹の子も約2600gあるので、ガンガン動いて下さいと言われました。
そして最後の貧血検査をして、10時前には検診終了。次回はNSTです。

特に経過に異常が無ければ、帰りに二子玉川に寄ろうと思っていたので、
予定通りたくさん歩いて、たくさん買い物して帰りました。
買い物はお友達の誕生日プレゼントや、遊びに行くときの手土産や、頂きもののお返し、
だったのですが、久しぶりにゆっくり色んなものが見れてそれだけでも楽しかったです。

私が欲しいものもあったのですがお目当てのものは品切れ中。
ふと立ち寄った「生活の木」でラズベリーリーフティを買うことにしました。
これを飲むと子宮が柔らかくなり、安産になるというのが、最近のたくさんの妊婦さんのブログに
書かれてて、私もそんなジンクスをちょっとだけ信じて買ってみました。

もう1つのミルクハーブの方はどうなんやろ?
できれば母乳で育てたいのでついでに買ってみました。
まぁ100%信じてるわけではないけど、気休め程根度にね。

私の方は順調ですが、問題は旦那さん・・・。
先日受けた健康診断の結果が返ってきました。
毎回引っかかるLDLコレステロールの数値。
今までは要再検査とか、要経過観察とかでしたが、
今回は「要医療」でした。なんかショックです。

遺伝とか体質もありますが、基本は「食事と運動」
食事に関しては責任を感じます。
栄養学的にはよくわかりませんが、
とにかくバランスよくというのは今までも気をつけてきたつもりですが、
「コレステロールを下げる食事」というものを意識していかないとなぁと思いました。
育ち盛りの子もいるのでなかなか難しいのですがね。
[PR]
# by KNA3610 | 2013-12-03 22:38 | おかいもの


私と家族の毎日のくらし


by KNA3610

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

画像一覧