H28.11.6

毎週日曜日はムスコのお弁当の日。
東京の時とは違って野球は週に1回の日曜だけですが、朝の8時から夕方日没まで必ずあります。
なのでお弁当持参。日曜といえども気が抜けません。

お弁当を作りながら朝食の準備、ムスコより一足お先に長女が部活に出発です。

その長女・・・・。
「明日は7時でいいねん♪」と言うけど、6時半になっても起きてこないし、目覚ましも鳴らないので、
7時に起こせばいいんかな?と思いながら6時35分に「今日は7時に起こしたんでいいの?」って
寝てる長女に聞きに言ったら、「違うよ。集合が7時!」

「なんですと?」
「・・・・・・・・」

ってかいつもと変わらんやん。
7時でいいねんって言い方がおかしいわ。助詞の使い方間違ってる。

どんな支度をしたか想像しただけでも恐ろしいですが、
6時45分には何とか家を出ました。
そう・・・我が家では長女だけはこういうことができちゃうんです。

いつも一緒に行ってる友達との待ち合わせ時間には遅れたけど、部活の開始にはギリギリセーフ。
そしてそのお友達も寝坊したらしく7時に起きたらしい・・・。


10時から現地で新しい家の外構の打合せでした。
足場も解体されてあと1か月で完成か~。と思うと感慨深いですが、
家の中の壁(漆喰塗り)にまだ3週間以上かかるらしいです。
漆喰塗りの作業が終わった個所から徐々に設備などを入れていくらしいです。
キッチンやら洗面所や棚、照明が入るとどんどんテンション上がっていくんだろうなぁ。
楽しみです♪

今とても頭を悩ませているのは外構。家の壁の所々に使っている木が薄い色に対し、
門の横につけようと思っているポール?みたいなのが少し濃い色、
隣との境に作る木のサクの色を家の壁の木に合わせるのか?それともポールに合わせるのか?
もしくはポールの色を変えるか?何をどうしたらうまくいくのか?を延々と悩んでます。
ポール?門の横に5~6本くらい立っている棒?みたいなやつです。
私の下手くそな絵ですが、こういう感じにしてほしいと、工務店にお願いしました。

外構をイメージしてこの絵を描くまでに半年かかりました。
本当は外構までしっかり頭にイメージしてから家の壁の色も決めれば良かったのに、
当初は決めることが多すぎて外構にまで頭がおよびませんでした。

c0183230_8204826.jpgc0183230_831610.jpg


洗濯室に設置するホスクリーンを注文するために長さをはかったり、
屋外の洗濯物干しをどうするかなどを相談しながら、打合せは終わりました。


帰宅してから急いでお昼ご飯食べて、昼からはお当番。
c0183230_8421789.jpg

野球のお当番2か月に2回まわってきます。先週に続き今週もお当番です。
でも何やろう?お当番結構楽しいです♪
寒いからホットコーヒーか、ホットレモンでも作って行こうと思ったのに、
ポットが隣の市の倉庫の段ボールの中に入ってることに気づき、断念。
もう1人のお当番の方がホットコーヒーとココアを用意してくださったので助かりました。
試合の後は甘いものでも・・と思いチョコレートだけ持って行きましたが、
もっとお菓子持って行ってあげたら良かったなぁ。

市内でも強豪チームとの対戦。1点差で負けちゃった(泣)
あんまり負けることのないベーランでも負けちゃった(泣)
13時からの試合で、公式戦の後そのまま練習試合でした。
終了は16時半。寒くて震えました。
そして今日もムスコ、コーチに怒鳴られまくってました。
たくさん怒鳴ってたくさん褒めてくださるコーチです。

「○○○(ムスコの名前)は気持ちだけなんやけどなぁ。
そこが良くなれば、グッと伸びるんやけどなぁ。」

いつも言われます。

ムスコはまだ4年生。
長女は5年生でグッと変わった。そしてまだ今も現在進行形で変わってきてる。
ムスコもこれから(気持ちの面で)変わってくることを信じて♪
続けるのみです。

「継続は力なり」です。それを信じるしかないです。
でも野球以上に好きなことを見つけてくれれば、そちらでも大歓迎です♪
[PR]
# by KNA3610 | 2016-11-07 07:56 | おうちとくらしとこども

H28.11.4

c0183230_7195544.jpg


平日の次女のお昼寝タイムに京都を思い出しながらお茶♪
モンブランやっぱり美味しいです。
改良に改良を重ねられたモンブラン・・・先日色んな話を聞いたのもあり一口一口味わい深いです。
ほうじ茶ラテで頂きましたが、モンブランが甘いので普通のほうじ茶の方が良かったかも・・・。


先日行った京都ですが、まずはこちらの本がきっかけでした。
c0183230_7245734.jpg

今はライフスタイルやお料理、ブログから出版された類の本がたくさんあって、
私もいいなぁと思うのは買ったりしていたのですが、最近どれも似たり寄ったりな感じで、
本屋さんで立ち読みして終わり・・・のものが多かったのですが、
きっとそれはこういうった暮らしに憧れはあるけれども真似はできないといったものも多く、
目の保養程度に見させてもらってたのですが、こちらの本、私でも少し頑張れば手が届くかも
というのを感じさせてくれました。

実は第三子が生まれてから、ダラダラな生活の私。
長女、長男が幼稚園の頃までは自分なりによく頑張ってたと思うのですが、
ここ数年何だか怠けぐせがついたというか・・最低限のことしか出来ない生活になってました。
この本を読んで私もまた頑張ってみよう!
頑張るというか、毎日をもう少し丁寧に暮らそうと思うようになったのです。

そしてこの作者の千恵さん、1年くらい前に京都にお店を開いたことを知り、一度行ってみたいなぁと思っていたところに好きな作家さんの陶展・・・。これは何としてでも行きたい♪それが先日実現したのです。

c0183230_746560.jpg


ポストカードもとっても素敵です。
そしてこのポストカードの食器や小物なども売っていたのですが、私が到着した瞬間からもあっという間に売れていきました。私はトップの写真のポットを買いました。
ほうじ茶ラテが入っている器(←実はコレそばちょこなんです。)ともよく似てます。
どうも私はドット柄が好きなようです♪
着るものはボーダー、持ち物はドット・・・多いかもです。


このお茶タイムにもう一度この本を広げて熟読。
自分にできそうなことからまた始めよう♪
毎日ご飯を作ったり、洗濯に掃除に子供達の勉強、次女のお世話。
やることはたくさんですが、同じやるなら楽しくやりたいなぁ。
そんなことを思ったお茶タイムでした。
[PR]
# by KNA3610 | 2016-11-05 07:18 | お菓子とくらし

打合せ

4月に東京から引越してきましたが、今はまだ仮住まい中。
今年の始めから工務店さんと打ち合わせを重ね、7月から基礎工事にとりかかり、
来月おうちが完成する予定です。そしてまた引越しです。

今日の午前中は造作キッチンのシンクの件といくつか聞きたいことがあったので、
工務店に行ってきました。行く前に聞きたいことを整理して・・・。
c0183230_7282821.jpg


11時頃に到着しました。
c0183230_7342294.jpgc0183230_7345654.jpg

c0183230_7383080.jpgc0183230_7385566.jpg

何度来ても癒される、寛げる空間です。
だいたいこちらのテーブルで打ち合わせします。
打ち合わせ中は、次女は椅子の後ろにある和室でおもちゃで遊んでます。
スタッフの方が本当に親切でいつも一緒に遊んで下さり、
動き回りたい次女はよく外のトランポリンにも行きたがるのですが、
暑い時もいつも付き添って下さります。

今回はシンクの件で打合せにきたのですが、キッチンはかなり迷ってこだわって決めたはずなのに、
まだまだ肝心なところがぬけてたりして、今頃慌ててます。
希望だけ伝えて、あとは費用と納期が絡んでくるのでそちらについてはまた後日改めてお返事頂くことになりました。打合せが終わっても暫くお喋り♪

「さぁ帰ろう!」と思っても、すんなり帰ってくれるはずがありません。
トランポリンでひとしきり遊びました。まぁたいした予定もない金曜日。
好きなだけ遊んで・・・と気が済むまで遊ばせました。

c0183230_7563626.jpg

c0183230_823045.jpg


たっぷり遊んだので、帰宅してお昼を食べてたら、ポテンと寝てくれました。
午前中に思いっきり体を動かすのは、心地よいお昼寝をするための基本ですね。
[PR]
# by KNA3610 | 2016-11-04 21:23 | おうち

京都へ

関西に引っ越してきてからというもの、なかなか遠出もできず、
家族全員で出かけたのはGWの奈良だけ・・・。

上の子が中学生にもなると、部活やら塾やらで家族が揃わないですね。
夏休みでさえも旦那さんと長女の休みが合わず、帰省もままならず・・・でした。

今日は私のたってのお願いで、京都に出かけました。
それでも長女は部活、部活が終わると友達と大学の学園祭に出かけるとのことで、
長男、次女と旦那さんと4人での京都でした。

私がずっと前から一度行ってみたかったお店で、11/3から好きな作家さんの陶展があることを知り、
1か月前くらいから密かに計画し、今日にいたりました。こちらのお店です。
c0183230_22161899.jpg


到着したのは10時30分のオープンを10分程過ぎた頃・・・・。
もう既にたくさんのお客さんでごった返してました。
そしてお目当てのものは開店1分で売切れ(涙)。
残念ですが、人気の作家さんなので覚悟の上です。
見てから買うかどうか決めようと思ってたものはまだ売れてなかったので、慌てて手に取ってみました。
PCで見るよりも実物はやっぱり素敵でした。
買おうと決めてレジにならんでからも、どんどん減っていく商品。
来年もまた開かれるようなので、また行きたいと思いました。
来年はもっと早く到着しないとね。


私の買い物の間、京都動物園で3人は遊んで待っててくれました。
30分くらいで終わって合流するつもりでしたが、移動だけで往復20分かかり、
私が動物園に着いた頃には「もうすぐ出るわ」ということだったので暫く外で待ってました。

合流してから長男が平安神宮に行きたいというのでこのまま歩いて移動。
c0183230_15415537.jpgc0183230_15422849.jpg
c0183230_1550892.jpgc0183230_15542012.jpg


平安神宮に行くと七五三の姿をたくさん見かけました。
我が家も近々七五三の予定です♪楽しみです。
お参りし、おみくじを買って退散しました。

久しぶりの京都・・・ん?5年ぶりくらい?
時間は短かったけどただただ嬉しかったです。
最後に京都の大好きなケーキ屋さんに寄ってモンブランを買って帰りました。
c0183230_1665416.jpg

いつもとは違って工房の方にお邪魔しました。

コーヒーのサービスがあり、コーヒーを飲みながら少し休憩させてもらいました。
旦那さん、コーヒーを飲むとケーキも食べたいなぁと思ったらしく、持ち帰り用のとは別に
モンブランを1つ買って食べようとしたのですが、子供たちに殆ど食べられてました。
店員さんもとても気さくで親切で、たくさんお喋りしました。
20年以上前から好きなお店なのでこのモンブランについても店員さんと熱く語ってしまいました。

やっぱり京都はいいですね~♪子育て落ち着いたら友達と行きたい場所です。
[PR]
# by KNA3610 | 2016-11-03 22:18 | お出かけ

久々にチーズケーキ焼きました

特に予定もない今日、久々にチーズケーキを焼きました。
クリームチーズさえ買っておけば気軽にできるケーキです。
c0183230_8475366.jpg

このクリームチーズだとチーズケーキが2回焼けるのでわりと気に入ってます。
無くなったらいつもKALDIに行く都度買っていて、常に冷蔵庫に入ってます。

予定は無いけど、化粧水を切らしていたので、ガーデンズに買い物に・・・。
用さえ終わればすぐにでも帰りたいのに、次女がいるとその買い物すらままなりません。
サンリオショップでおもちゃで遊び、阪急のおもちゃコーナーでも遊び、
お昼もここで食べたいというのでフードコートでたこ焼きを食べたりもして結局2時間程滞在。
1人だと30分もかからないのに・・・。

帰りの車で寝てくれて、家についても長い時間寝てくれたので、
ドラマの録画を見ながらチーズケーキを食べました。
寝てくれたらめちゃくちゃ可愛い次女なんですけどね。って勝手な親ですね。
c0183230_846249.jpg

[PR]
# by KNA3610 | 2016-11-02 21:33 | お菓子


私と家族の毎日のくらし


by KNA3610

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

画像一覧