カテゴリ:くらし( 22 )

お肉

「今日の夕飯何食べたい?」
長男に聞くと、いつもきまって「親子丼かすき焼き」と言います。
親子丼は旦那さんが夕飯要らない日によく作るのですが、
すき焼きはなかなかハードル高いなぁ・・・(お財布的に)。
と、思っていた矢先に届きました。
c0183230_16314559.jpg

ふるさと納税のお礼に届いたすき焼き用のお肉。
嬉しすぎます♪
c0183230_16352812.jpgc0183230_1637275.jpg


お昼から長男の野球の試合だったので、次女と一緒に応援へ。
学校の遊具でさんざん遊んで、帰宅してからもずっと騒ぎっぱなしで、
17時30分にとうとう力尽きて寝てしまいました。

ということで、4人で美味しくすき焼きを頂きました。
600gでは足りないかなと思い、少しお肉を買い足したのですが、
4人だと600gで意外に足りました。

今度は5人で食べようね♪
by KNA3610 | 2016-11-20 16:26 | くらし

朝のバタバタ

今朝は長女のお弁当作りの為に5時に目覚ましセット。
出発は7時過ぎなので時間に余裕はあるのですが、
途中で次女が泣きだして中断されることも考えて早めの起床。

やっぱり5時半過ぎに次女は泣き出しました。
布団から私の気配が無くなると敏感に気づいてしまうのです。
もう1度布団に入って5分くらいトントンしてあげたらまた寝てくれました。
お弁当は6時半くらいにできましたが、
上2人を起こして、朝食出して、支度させて、勉強させて、出発・・・まで、
これが終わると何かグッタリです。
中学生と小学生、基本的に手はかからないはずですが、知らず知らずのうちに
やっぱり手がかかっているのです。

昨夜、姉弟喧嘩をして寝たのですが、起きたら2人が同じ場所に同じように寝癖。
2人から別々に「このねぐせ何とかなおして」と言われ思わず笑ってしまいました。


2人が出発してくれたらあとは次女とのんびり♪と思ってたけど、そうしてはいられません。
洗濯物干して、次女のご飯食べさせて、片付けして出発。


向かった先は甲子園球場。
c0183230_13205229.jpg

市内の中学校全体の連合運動会でした。年に1回あるようです。
とは言え、すごい人数だし、長女が出るのは1年女子全体の表現種目だけ・・・。
広い甲子園で見つけられる自信もなかったから、一瞬行こうか迷ったけど、行きました。

行って良かった♪すごい迫力でした。
長女が中学に入学して以来、行事ごとにいい意味で驚かされてます。
長女の出番と男子のリレーと1500m走を見て退散しました。
c0183230_1344353.jpgc0183230_13444678.jpg

ららぽーとに寄り、遅めのお昼ご飯を食べて、少し遊んで買い物をしてから帰りました。
移動は抱っこばかりなので腕と肩と腰が痛くなりました。
が、今日はよく働いたなぁ~と、普段ぐうたらな私は自己満足です。

明日は今日の運動会の予備日なので、またお弁当。
今日は7時過ぎで良かったけど、明日は朝練があるので6時半出発。
起きられるか間に合うかハラハラドキドキのお弁当です。
by KNA3610 | 2016-11-10 08:01 | くらし

退院

c0183230_9505858.jpg

1日早い退院を勧められましたが、何とか居座り28日の午前中に退院しました。
ムスコは体操の冬特に行ってたので、旦那さんと長女と母が病院に迎えに来てくれました。
道路からすぐ病院入口なので病院の前で写真を撮り損なってしまいました。

上2人の時は取り上げてくださった先生と退院の日にロビーで一緒に写真を撮って、
玄関までお見送りまで下さったのに、今回の病院はあっさり・・・。
助産師さん(しかもこの日初対面の方)に
「支度ができたので帰ります。お世話になりました~。」と言うと、
「忘れ物はないですか~?ではさようなら~。」で、終了。
まぁこのドライな感じが私にとったら気楽で良かったのですが・・・。
最後に出産の時にお世話になった可愛くて優しい助産師さんには会いたかったなぁ。
(どうもお休みだったみたい・・・。出産翌日以来会ってないけど)

車で15分もしないうちに帰宅。次女初めての我が家です。
家に入って抱っこからおろした途端泣き出しました。
c0183230_14514362.jpgc0183230_1452469.jpg


帰宅後すぐにしたかったこと・・・お風呂・・と言ってもシャワーですが・・。
それにしても冬の極寒の我が家のお風呂でシャワーだけってのは上がった時に、
寒すぎて辛いものがありますね。1か月の辛抱です。
でも気持ちよくて1時間近く浴びてた気がします。
どんだけ水とガスの無駄遣いか・・。
この長い長いシャワーの間に社宅のお友達がケーキを持ってきてくれてました。
それがTOPの写真です。夕飯の後にみんなで頂きました。

夕方には仕事が冬休みに入った父も駆けつけてくれ、
一気に賑やかになった我が家♪
子供にとったらお正月明けまで楽しい日が続きます♪

そして私の方は大変な日々が始まりました。
すっかり忘れてたけど、授乳って軌道にのるまでめちゃくちゃ大変ですね。
腕が上がりにくくなるくらいの胸の張り・・・産後ってこんなんやったっけ?
確かそうやった・・ムスコの時は脇の下に副乳とかできた記憶があるけど、今回もそう。
赤ちゃんがまたうまくおっぱいを吸えないので、乳頭亀裂とかもめっちゃ痛かった。
3人産んでも授乳に関しては毎回初心者なくらい色々悩んでしまいます。
でも夜は3~4時間くらいまとめて寝てくれるので、夜中に起きるのは1回ですが、
なれない授乳に時間がかかり、その1回が1時間くらい起きてることになります。
しんどい日がこれから続くけど、でもこれってほんの少しの期間ってことを知ってる分、
毎日を大切に大切に過ごしていきたいとも思いました。

c0183230_159795.jpgc0183230_1593984.jpg

退院した日、年賀状用の写真を撮りました。
クリスマス生まれなのでツリーを入れようと、退院の日まで片づけないことに。
年賀状の担当は私なのでクリスマスまでに生まれた場合とそうでない場合の
2種類の年賀状のデザインを用意してたのですが、ギリギリ間に合って良かったです。
子供3人で写ってるのを写真のひとつに採用しました。

それにしてもこのツリー、来年はもっとオシャレに飾りたい♪
by KNA3610 | 2013-12-28 21:49 | くらし

お迎え♪

c0183230_13111821.jpg

今日の15時過ぎに私の母が上京しました。
出産と産後のお世話のお手伝いに1か月?ほど来てくれます。
ムスメもムスコも楽しみにしてました。
東京駅までお迎えに行きました。

c0183230_13152126.jpg

もういつ生まれても安心です。
夕方、築地でお寿司を食べて、高速ではなく下道を通って、
東京の街を車窓から見ながら帰宅しました。

これからお世話になります。
by KNA3610 | 2013-12-15 20:09 | くらし

検診日

c0183230_12414529.jpgc0183230_124204.jpg


今日は検診日でした。
11時30分からの予定でしたが、病院の方から連絡があり時間をずらして欲しいとのこと。
13時30分から37週ということでNSTの検査を受けました。
今回異常が無ければ次は40週までNSTは無いそうです。
ムスメ&ムスコの時は毎回やってたような気がします。
お腹に機械を当てて、お腹の張りと赤ちゃんの心拍数をみてもらいました。
異常はなく、赤ちゃんも元気ということがわかり安心。
NSTの後の診察でも頭の位置はだいぶ下がっているけど、
(エコーをあてる位置が半端なく低かった)
今すぐ生まれるってことはないらしく、
赤ちゃんの体重は推定2800g弱まで育っているそうです。

このまま予定日まで行くと、お姉ちゃん&お兄ちゃんと同じくらいの体重になりそうだね。
っと言われました。3400(ムスメ)と3580(ムスコ)か・・・・・。恐ろしいなぁ。

診察が終わったら15時。ムスコの帰宅予定時間も15時。
カギは大丈夫だけど、とにかく急いで帰りました。
かなり寄り道をして帰ったっぽく、15時30分頃に下で遭遇。
帰宅には間に合ったけど、学校おわってから45分もかけて下校って一体何してんねんって感じです。



TOPの写真は赤ちゃんの敷布団(マット?)のカバー。
自分で好きな布で作ってみようと思って、ネットで布を注文しました。
女の子の色はやっぱり優しくて可愛いですね。
ベビーベットはないので、普段リビングでねんねする時に使うマットです。
アレ?作る時間あるかな?
by KNA3610 | 2013-12-10 23:41 | くらし

花火

c0183230_23312778.jpg

ここ数年、「夏」と言えばこの花火です。

More
by KNA3610 | 2011-08-29 00:03 | くらし

検診

c0183230_16474974.jpg

2月26日に遊びに行った千葉の九十九里浜海岸♪
もう随分昔のことのように感じます。

地震の日に届いた1通の書留郵便。
2月に受けた私の健康診断の結果の通知でした。
精密検査が必要とのこと。

このことはここに書くか本当に迷いましたが、
お友達のsatomiちゃんの記事を読ませてもらったことがきっかけで、
自分の記録として、
そして検診を受けることの大切さを伝えてくて、
やっぱり綴ることにしました。

More
by KNA3610 | 2011-03-26 17:07 | くらし

10日たちました。

c0183230_1836475.jpg

こんな時に不謹慎と思われるかもですが・・・。
ずっと下書きの状態になってたひなまつりの記事の写真のひとつ♪
今年は可愛いひなまつりスイーツが完成しました。マカロンも美味しく出来ました。
地震から1週間ほど前のことなのに、これを作ったのが随分昔のことに感じます。
ムスメもムスコもめちゃくちゃ喜んで食べてくれました。


地震が起きてからパンが手に入りにくくなりました。
家に粉はたっぷりあるので、牛乳や卵がなくても、水と砂糖と塩とイースト、
油脂類があれば家で作ることもできます。


HBが家にあれば、ご飯を炊くのと同じ感覚でパンを作ることができますが、
私はすべて手捏ねなので、焼くときはオーブンです。発酵にもオーブンの機能を使います。
日々食べる為に焼くことですら、オーブンを使うことに罪悪感を感じるってことは、
私のパン焼きはどちらかというと食べる為、というよりはやっぱり趣味の領域だったんだと
今さらながらに感じます。
そしてお店に行くと「このパン、私で最後か・・。家で焼くことができない人に残した方がいいのか?
自分は焼こうと思えば家で焼けるから・・。」とか考えならがらも結局は買ってます。


計画停電、うちはまだ一度も実施されてません。
平行に走っている2本の電鉄の間に住んでいることもあり、停電にすると電車の方にも
影響が出るとか出ないとか・・?そんな理由もあるようなことを聞きました。


今はガソリンスタンド渋滞がすごいです。100台くらい並んでるんちゃう?って思うくらい
みんなガソリンを求めています。
うちの車もあと残り半分をきってますが、とくに出かける予定もないので1週間くらい様子を
見ようと思います。
トイレットペーパーもお米もお水もカセットコンロのガスもそうです。
無理に買い占めに走らなくても、少し様子を見れば現状だと確実に手に入るような気がします。


全く手に入らなかったお水が・・・ここ数日スーパーなどの店頭で見かけるようになりました。
買い占めが一巡したんだと思います。
お米も昨日から普通に買えるようになりました。
スーパーの品薄は相変わらずですが、それでもさほどの不便は感じません。

幼稚園は先週水曜日から再開し、水曜日に卒園式、木曜は通常通り、金曜は終業式。
全てが滞りなく終わりました。


今話題にのぼるのは、やはり原発。
外国出身の方はほぼもれなく帰国されてます。
自分が帰りたくなくても、母国や家族からの強い要請で帰らされています。
西に実家がある方も、上の子の学校の終業式を待たずして帰省されてる方も・・・。

東京(屋内避難待機が出されている地域でなければ大丈夫)は大丈夫と言われてはいますが、
やはり不安がぬぐいきれない、万全には万全を期した方が・・という考えもあると思います。

福島の原発は関東エリアの電力を賄う為にあるもので、普段は当然のように電力を消費し、
こういう事態になると原発を批判し、安全と言われていても多少の不安を感じて遠くへ逃げる。
それってどうよ?みたいな考えもあり、
「ふ~~ん、あなたは帰るのねぇ。」みたいな空気も若干あったりもし、

友達の中には祖父母が広島、長崎で原爆の被害を受けられてその苦しみが今でも忘れられず、
原爆とは違うものではあるけれど、やっぱり原発となると、とんでもない、とりあえず帰って
来なさいと言われ帰省される方、
子供達だけは何としてでも守らねければという考えのもと、子供だけ帰省させる方。
「買い占めも逃避行もやめて、とりあえず冷静になろうよ。落ち着こうよ。」とおっしゃる方。


本当に考え方も色々だし、何が正しいという答えもなく、誰を責められるものでもありません。
自分たちがとる行動の全ては自己責任、みんな家族で考えに考え抜いて出した結論だと思います。
原発に対しても「甘く見すぎず、怖がり過ぎず・・」とネットで書かれてましたが、
私もそのスタンスで、こちらの生活を続けようと思ってます。
by KNA3610 | 2011-03-18 18:37 | くらし

その後・・・

c0183230_8491197.jpg

地震から5日経ちました。
節電と言われてるこの時期にPC?
更新を迷いましたが、
やっぱりたくさんの方が心配して下さってるので、
今の状況を少し残すことにしました。


More
by KNA3610 | 2011-03-16 09:38 | くらし

2010 ハロウィン

c0183230_901789.jpgc0183230_923350.jpgc0183230_945852.jpg
c0183230_982510.jpgc0183230_985964.jpg


今更ですが、10月29日の金曜日。
我が家の子供達もハロウィンパーティーに招待され、
夕方から出かけて行きました。

近所の英語教室からのご招待なのですが、
まず教室でゲームなどをして、最後に「Trick or Treat」と言いながら
ご近所を回ってお菓子を頂くというもの。

ムスメはオーロラ姫、ムスコはシェフの仮装をしましたが、
来年は本格的にハロウィン仕様にしてやらないと・・・・。

お迎えに行くと、外は真っ暗★
でも子供達はお菓子を貰って喜び、なかなか帰りたがりませんでした。
台風前で天気が心配でしたが、何とか晴れててくれて助かりました。

写真は我が家のハロウィンの飾りつけ。
地味ですが、家にあるものを合わせて・・・。
リースの中のかぼちゃは今治の産直で10個以上入って50円の飾り用かぼちゃ。
夏に帰省して時に買ったものです。
ハロウィンが終わると、一気にクリスマスモード♪
今年こそはツリー購入検討中です。

by KNA3610 | 2010-11-11 08:58 | くらし


私と家族の毎日のくらし


by KNA3610

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

画像一覧