人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と時間

本と時間_c0183230_6531235.jpg本と時間_c0183230_6541627.jpg


振り返ってみると、3月はゆっくり本を読む時間もなかった。
毎日夜遅くまで起きているけど、テレビをみるわけでもPCに向かうわけでもなかった。
まぁ子供の縫い物はやってたけど、毎日ってわけでもなかったし・・・。
イッタイ何をやってたんやろう・・?

この春からもう少し時間の使い方を工夫せねば・・。
そう、お出かけもあんまりしてないのよね、最近。
行くとしても近所のホームセンターとか、成城の本屋さんとか・・。
近所のスタバとか・・。


久しぶりに綺麗な景色を見にちょっと遠出したい気分です。


最近図書館で借りた本です。
本と時間_c0183230_774183.jpg
「サルビア給食室のストックおかず」は、
保存食の作り方とそれを使ってのレシピ。
私は保存食ってほとんど作りません。
大量のミートソースやコロッケを作って冷凍ってのはあるけど、
この本はそれとはちょっと違います。
特に忙しかったこの時期にこういうものをうまく利用すれば、
もっと時間をうまく使えたのでは?と思ったりもしました。
私の性格?「今食べるものを、今作る。」(残れば冷凍♪)
こういうやり方が長年定着しているので、
ちょっと難しいような気もしますが、
本を読むといいなぁと思うことがたくさんあったので、
徐々に取り入れていきたいです。
きっと毎日の夕食作りがラクになると思います。

有元さんの本の「だしとスープ」は、
今の私の一番興味がある内容です。
朝食に必ずスープを出したいと思ってますが、
あまりにレパートリーが少なすぎ・・。
あと、旦那さんだけが毎朝ご飯なので「お味噌汁」が
当然欠かせないのですが、何かワンパターン。
具を変えたりはしてるけど、だしを変えてみてはどうか?
と最近思ったりもしています。
(かと言って、だしを変えたところで気づいてくれるのか?)
こちらは貸出し延長させてもらったので、
また今からゆっくり読もうと思います。



本と時間_c0183230_7104812.jpg本と時間_c0183230_71134.jpg

そして、たかこさんの本は何気に手にとったもの。
私はチョコレートのお菓子ってあんまり作らないので、作ってみたくて・・。
ガトーショコラを最近無性に食べたくなって、作ろうと思い、
「クーベルチュール」をゲットしたのですが、まだ作ってない。
それなら売ってるケーキを買った方が早いやんって話ですが、
時間も腕もないくせにやたらと自分で作ってみたがるのが困り者です。


そして食事のマナーの本は、私の今の育児の大きな悩み。
ムスメのご飯の食べ方があまりに汚いところです。
笑顔でおいしそうに食べてくれること、それだけで十分なのですが、
やたらとボロボロこぼすし、手がすべってお茶碗ひっくり返したり・・・。
もう小学生なのでどうにかせねば・・と思ってます。
やっぱり「しつけ」?って思うのですが、
同じように育ててもムスコはキレイに食べます。どうしたものか・・?
今旦那さんと2人がかりで矯正中です(笑)

そして一目惚れした絵本。まさにムスコの為にあるような・・。
お風呂やプールが苦手な男の子のお話です。
ムスコも読み始めると絵本に入り込みます。
顔もこの男の子にちょっと似ていて・・・(それは気のせい?)
これで水に対する苦手意識が消えてくれれば・・、
実際ココ最近少しずつは消えてはいるのですが、今年の夏の海が楽しみです


TOPの写真は3月上旬に行った「ららぽーと豊洲」
念願かなって初めて機関車に乗ることができ大喜びの2人です。
この日はとっても暖かい1日でした。
本と時間_c0183230_1601738.jpg本と時間_c0183230_1603691.jpg

この日は確か卒園式直前で、スーツの中に着るものやら、靴やら、コサージュやらを
探しに私は奔走してました。そして、ららぽーとに着いたときはぐったりだったような・・。

あれからもう1ヶ月もたつんだなぁと、
長かったような短かったような・・・。

撮り溜めたものがいっぱいありすぎて更新が追いつきません。
早くアップしてスッキリさせていです。

by KNA3610 | 2010-04-11 07:44 | くらし


私と家族の毎日のくらし


by KNA3610

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧